仕事内容は?
広告代理店などからのご依頼での印刷を中心に営業を担当しています。お客様から頂いたチラシやパンフレットなどの印刷物のデータを、データ部に渡して製版後、サンプルが出来次第、お客様に校正して頂き、印刷物に仕上げていくといった仕事です。
それから例えば1万部の印刷において、お客様側に保管スペースがないといったご事情で2,500部ずつ1週間おきに4回に分けて納品して欲しいといったご依頼に柔軟に対応するため、弊社は会社の近くに倉庫を借りておりまして、その倉庫にいったん仮置きし、倉庫からお客様のところへ軽トラに乗せてお届けするといった仕事もあります。
この仕事の喜びは?
難しいご依頼や比較的手間がかかるようなご依頼にしっかりと対応し、ちゃんと納品できたときがやはり嬉しいです。
例えば、旅行会社などから広告代理店の方が新規で受けられた案件を「一般のお客様が旅行に行きたくなるにはどのようなデザインのチラシがいいのか」といったことを広告代理店の方と一緒に考え、印刷物に仕上げていくことに喜びとやり甲斐を感じます。
失敗は?
印刷物の仕様について、お客様先でお打合せするだけでなく、電話でやり取りすることも多々あるのですが、電話ですとどうしても「言った」「言っていない」などの行き違いが生じがちです。
このような行き違いをなくすために電話だけでなくメールやFAXでもしっかりと確認するようにしています。日々多忙なのでメールやFAXでのやり取りは手間に思うときも正直ありますが、お客様のご意向をしっかりと確認し、間違いなくデータ部や製造部に伝えるため、あえてこのような手間もできるだけかけるようにしています。
お客様とのやり取りで大切にしていることは
企業信条のひとつとして「私たちは、お客様に対して、迅速かつ的確で誠実な対応を通じ、質の高い製品提供を保証します」ということを掲げています。
この企業信条の実践として、納期を守り、高い品質の印刷物を納品することは当たり前で、これらのことに加え、何らかのトラブルが生じた時に、出来るだけ早くかつ誠実に対応し、信頼関係を維持することを大切にしています。
今後の抱負?
昭和誠輝堂として何ができるのか、ということを常に考えているのですが、会社案内や入社案内、学校案内、商品カタログ、店頭リーフレット、販促用小冊子、カレンダーなど様々な商業印刷において、単に印刷物を提供するということでなく、お客様と同じ視点に立ち、情報と共に、お客様の『思い』を伝えることで感動ある製品を提供したいと思っています。